プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

【一週間で合格】Google AdSense合格までの過程について【はてなブログ無料版】

f:id:eyhire:20211028040723p:plain

本記事では、Google AdSense合格までの期間、合格に向けて取り組んだことをご紹介します。

Google AdSense合格までの期間

申請から合格までの期間は以下の通りになります。
申請日も含めると、ちょうど一週間で合格しました。

f:id:eyhire:20211028024119p:plain

申請時の状況

当ブログの申請時の状況は以下となります。

記事数・・・26(平均文字数約2000字)
PV数・・・1000突破(開設24日)
プライバシーポリシー作成済
問い合わせフォーム作成済
グローバルナビ設置済

 

本来は30記事到達後に申請するつもりでしたが、一緒にブログを始めた仲間が先に受かったので、「ええい、ままよ」的心境で見切り発車で申請しました(笑)

合格に向けて取り組んだこと(申請前の準備編)

プライバシーポリシーの作成

以下リンクを参考にさせて頂きました。
自ブログ用に修正するべき箇所をわかりやすくしていただいているので、とても作業が楽でした。

日常と非日常の間さん、この場を借りてお礼申し上げます。

www.beautyaroma217.com


なお、この作業に伴って、ASPの登録をしました。
登録したのは以下です。

もしもアフィリエイト

アフィリエイトA8.net

重い腰を上げる理由になったのが本作業で、特にASPの登録がその理由でした。
「面倒な申請が必要なのかなぁ」という先入観からです。

実際はそんなことなく、情報を入れればあっという間に終わるので、「もっと早くしていればよかった!」という感想です。

問い合わせフォームの作成

はてなブログ 問い合わせフォーム」で検索すると沢山でてきますので、その中で"Googleフォーム"のものだとすぐに作業を終えられると思います。

グローバルナビの設置

以下のリンクを参考にさせて頂きました。
おしゃれなデザインが豊富なので、とてもテンションが上がりました!

でざなりさん、この場を借りてお礼申し上げます。

なお、本作業はコピペ対応可能で作業は楽ですが、カテゴリが多いとちょっと時間がかかります。

また、設置そのものは簡単ですが、「カテゴリ名の文字数」「カテゴリ数」によっては幅等で少し苦労しますのでご注意ください。

見栄えを良くしたい場合はひと手間かかると思います。

dezanari.com

不合格通知と対応

不合格理由は以下でした。

f:id:eyhire:20211028033442p:plain

確認したところ、はてなブログでは頻発しているもののようでした。

他ブロガーさんの事例を確認したところ、
審査用コードを置ける場所全部に置くことが重要なそうでした。

(参考)デザイン→スパナボタン押下後に表示される以下メニューの項目

f:id:eyhire:20211028034105p:plain

私が不合格時にした対応はこれのみです。
15分ほどで作業を終えて申請しました。

格通

上記作業の翌日に来ました。
「あーあ、落ちたんだな」と思ったら合格でしたので驚きでした。

f:id:eyhire:20211028034703p:plain

なお、合格通知のデザインは複数あるようです。

ブロガー界隈で"例のお姉さん"と言われる、
”眼鏡をかけて笑っているお姉さん”はどこにもいなかったので、

「本当に合格しているのか?」と動揺してしまいました(笑)

後悔していること

確認したところ、ドメインが変わったらリセットされるので、Googleアドセンスの再申請が必要なそうです。

将来的にはてなブログProにして独自ドメインも持とうとしていましたが、ややこしそうなので、Proにしてからも当分は無しですね。

これなら、「Proにしてから申請したほうが良かったのかな?」という気持ちです。

Google AdSenseに受かってから、純粋な気持ちが損なわれ、余計なことを気にしていますのでちょっとストレスです。

初期の純粋な気持ちに戻りたい・・・

おわりに

いかがでしたでしょうか。
以上が私がGoogle AdSenseに合格するまでの過程です。
これから申請されようとしている方のお役に立てば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!