プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

500円で買ったダイソーのマジックハンドが凄すぎる

f:id:eyhire:20211029231325p:plain

ダイソーで買ったマジックハンド(万能ハンド)が便利過ぎたので記事にしました。

一緒に買ったまごの手についてもレビューしているので、飛ばして読みたい方は目次から移動してください。

我が家の悩み

うちの子は車が大好きです。

f:id:eyhire:20211029225706j:plain

常に両手にミニカーを持っていないと落ち着かない様子。
そんなうちの子どもは、いつもトミカを走らせて遊ぶのですが・・・

ソファーの下に入れてしまうのはもちろんのこと

2歳になり、モノを落とすことが増加。
よりにもよって、頻繁にテレビ裏にトミカを落とすんです(笑)

その度に毎回テレビ台をずらし・・・
ケーブルをかき分け・・・
転落事故を起こしたトミカを救出していました。

「さすがにトミカを取り出すために、毎回家具を動かすような大掛かりな作業はしたくない!」

そんな状況を改善するために、我が家は2つのアイテムを購入しました。

改善に役立ったアイテム

1.孫の手(玉付き)

まごの手玉付

まごの手玉付 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

【メリット】

・ソファーの下を探る際に活躍
・背中が痒い時に便利
・肩たたきができる

【デメリット】

・肩たたき用の玉が子どもに取られる


ソファーの下に入ったおもちゃを取り出すのに大活躍。

お子様がチョロQのようなプルバック可動式のミニカーをガンガンソファー下に走らせるような方は絶対あった方がいいです。

QOLが向上します。
背中も痒いときかけるし。

しかしながら、肩たたき用の玉が簡単に取れてしまうのがネック。

子どもがその玉を外して投げて、
転がして・・・

ソファー下に行くことも多く、落ちた玉をまごの手で取り出すというマッチポンプが起こりかねます(泣)

2.万能ハンド(マジックハンド)

万能ハンド(82cm)

万能ハンド(82cm) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

【メリット】

・82cmと長いため、面倒な場所(テレビ裏等)にも届く
・ハンドの先端がゴム製で掴みやすい
・ハンドが90度回転するので小さな物でも取れる
・グリップは柔らかく、握力が低くても大丈夫

【デメリット】

・柄がアルミニウムなので曲がりやすい


ケーブルでごちゃごちゃしていますが・・・
テレビ裏にミニカーが落ちています。

f:id:eyhire:20211028213116j:plain


万能ハンドを使えば、しっかりと掴んで引っ張り上げられます。
力もいらないので本当に楽です。

こんな面倒な場所に落ちてしまっても、簡単に取れてしまいます。

我が家では完全に必需品となりました。

f:id:eyhire:20211028213123j:image


しかしながら、問題点は柄がアルミニウムで柔らかい点。

軽量なのは良いですが、ソファー下のものを取るときは注意です。
引き抜く前に上に持ち上げてしまうと、
結構簡単に曲がります。

子どもが振り回すと大惨事になりかねないので、気を付けましょう(笑)

終わりに

独身時代は、
「まごの手やマジックハンドなんてどんな時に使うんだ」
なんて思っていましたが、

育児に追われる今ではかなり役に立っています。

ライフスタイルで価値を感じるものというのは大きく変わるものだと強く実感しました。

同じような問題を抱えている方はぜひダイソーでお買い求めください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!