プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

私がApple Watch を購入した5つの理由【着用の感想と注意点も】

個人的にめでたいことがあり、ずーっと欲しかったApple watchを購入しました。

本記事では、私が購入するに至った理由等について記載していきます。

購入を決めた5つの理由

iPhoneユーザーだから

f:id:eyhire:20211114215431j:plain

これまでは私にとってスマートウォッチ(バンド)デビューであった、『HUAWEI Band 4 Pro』を使っていました。

使い続けるようで以下のような変化を感じ、「スマートウォッチは素晴らしい!」と思うようになりました。

・健康志向になれる
・メールや電話にすぐ気付ける
・文字盤のデザインが変えられる

 

しかしながら、以下のようなことが気になっていました。

・専用のアプリの使いにくさ
iPhoneとの互換性が低いこと
・文字盤のデザインがダサい

 

そのため
「いつかApple Watchを買おう」
と思ってはいましたが、スマートウォッチ(バンド)の入門としては悪くなかったと思っています。

スーツに合わせられる

f:id:eyhire:20211114215203j:plain

私事ですが、転職が決まりました。
再びスーツを着る仕事に戻ることになるので、合わせやすいものが欲しいと思っていました。

Apple Watchは以下の特徴があります。

・バンドが非純正品も含めて豊富
・文字盤を多様なデザインにできる
・アプリを使ってデザインも作れる


『Clocklogy』というアプリをダウンードすれば、以下のような文字盤も使用できてしまいます。

(その詳細はアプリ名で調べると参考になるブログや動画が出てきます)

f:id:eyhire:20211114211607p:plain

以下のようなバンドを使えば、まるで本物の時計を持っているかのようにできますし、なんだか楽しくなりますよね。

マウント合戦が避けられる

f:id:eyhire:20211114215754j:plain

普段は父からもらった腕時計を使っていました。私自身は腕時計のことはあまり詳しくありません。

しかしながら、取引先からは「高級だ」と嫌味を言われたり、

職場では先輩から高級腕時計の自慢をされて、「男なら買えよ」のようなことを言われたりといった、

腕時計に関わる談義をふっかけられることがとても嫌でした。

Apple Watchはあくまでガジェット。

腕時計ではないことと、値段もどんなに高くても10万円もしないので、最高級のスマートウォッチとして君臨しています。

マウントとも無縁であるのも大きなメリットだと感じました。

子どもとの時間を大切にしたい

恥ずかしながら、子どもと過ごす際、スマホの通知や情報にとらわれてしまいます。

「子供がいるのに集中できない」
そんな自分を自己嫌悪していました。

Apple Watchは通知を確認できるので、

"スマホを取り出して見る"
という作業が不要となるため、目の前のことに集中できる点は大きなメリットと考えました。

健康志向になった

今やっている位置情報ゲーム「ピクミンブルーム」はヘルスケア連動なので、
Apple Watchを付けていると歩数を稼ぎやすい点はもちろんあります(笑)

また、アクティビティで運動による消費カロリーや運動時間を計測したり、
運動が足りないと煽られる点も魅力に感じていました。

購入したモデル

今回購入したのは
Apple Watch SEのナイキモデル。

比較的珍しいと聞きこれにしました。
(ナイキのロゴが裏側にある程度)

開封の儀

Apple Watch SE ナイキモデルの箱。

f:id:eyhire:20211113230652j:image


本体が入っている箱が出てきました。


f:id:eyhire:20211113230700j:image


こちらはバンドが入っている箱。


f:id:eyhire:20211113230658j:image

本体と充電ケーブルがあります。

 

f:id:eyhire:20211114221700j:plain

着用した感想

付け心地がすごい。

フィット感がすごく、付けている感が全くない。

相当軽いので、ストレスが全くなく驚きました。

注意点

Apple Watch の充電器はUSBのタイプCケーブルです。

電源アダプタが付いていないので、あらかじめ購入しておきましょう。

私はPCにスロットがあったのでなんとかなりましたが、慌てて購入しました。

終わりに

1週間ほどしたら、使い心地についてまた執筆しようと思います。

最近はバタバタしてて、サボってばかり。

ちょっとずつ書いていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!