プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

【あった方がいい?】ピクミンブルームとモバイルバッテリー【モバイルバッテリーマニアが語る】

f:id:eyhire:20211107023342p:plain

ピクミンブルームにはまってます。

ベビーカーを押しながら歩きまくることが増え、すぐ寝てしまう毎日。

本記事では、そんな位置情報ゲームの虜である私が、モバイルバッテリーの必要性について解説します。

ピクミンブルームについてはこちらをご参照ください。

predzuregusa.hatenablog.com

バッテリー消費って多いの?

ピクミンブルームのバッテリー消費はめちゃくちゃ多いです。

以下は私のiPhoneのアプリ別バッテリー消費比率です。

なんと、51%!
圧倒的数値を叩き出しています。

f:id:eyhire:20211106124756j:image


参考に、私の場合のアプリ別バッテリー消費量は以下の通り。

LINE・・・5%

写真アプリ・・・7%


うーん。凄まじい消費量ですね。

したがって、

ポケモンGOと変わらないほどバッテリー消費量は多い

と思います。

やはり位置情報ゲームはバッテリー消費と断ち切れない関係にありますね。

実際の消費量

しかしながら、実際やっていると、ポケモンGOドラクエウォークと違って、このゲームはやることが少ないんですよね。

そのため、バックグラウンド状態が多く、意外とバッテリーは減りません。

「気持ちいつもより減りが早いかな」と感じる程度です。

なので、そんなに困っていないというのが率直な感想です。

私のスマホスペック

本記事の内容的に、私のスマホスペックを入れた方がいいと思うので記載します。

私のスマホは、バッテリーについてはあまり優秀とはいえない、
iPhoneSE(第二世代)です。

使って2年目なので、バッテリー状態は以下の通り。

f:id:eyhire:20211106124855j:image


本モデルのバッテリー容量は今から5年前(2016年)に登場したiPhone7と同格です。
そんなスペックで問題なく楽しめてます。

(もちろん、旧いモデルと比較すると処理能力は高いので、消費は抑えられているのだと思います)

最新モデルは倍以上のバッテリー容量なので、ピクミンブルームもポケモンGOも安心して楽しめるでしょうね。

f:id:eyhire:20211106124617j:image

Apple公式HPより引用)

ピクミンブルームにモバイルバッテリーは必要?

さて、ようやくここで本題に入ります。

結論から先に申し上げますと、
「あった方がいい」です。

なくても別に問題ありませんが

  • 遠出したり移動時間が長い場合
  • 他に作業をする等用途がある場合
  • 音楽を聴く場合

はあると安心ですね。

「ちょっと長い距離歩いてくるか!」
というときは

結構昔に買ったような古いモバイルバッテリーでもだいぶ活躍しますので、それで充分だ思います。

私が今使っているもの

私がピクミンブルーム用に使っているのは古いタイプのモバイルバッテリーです。

2014年に発売したモデルなので、もう7年前のものですね。
容量は1,880mAh。

目安的には、5,000mAhでスマホは2回の満充電が可能です。

そうすると、1回も満充電できませんね(笑)

けど、上記のようにピクミンブルームはバックグラウンドが多く、そこまでバッテリー消費で困りません。

帰りがけに20%の残量であっても、家に着いたときに50%もあれば御の字です。

したがって、古いモバイルバッテリーでも使えますよ!

もちろん、今はもっと大容量かつコンパクトなものが低価格で買えるので、ない方は購入する価値はあります。

モバイルバッテリーの魅力

買うメリットは大きいです。
用途はスマホを充電するだけでないです。

Bluetoothイヤホンの充電用
・スマートウォッチの充電用
・防災グッズとしての役目
・夏場はネッククーラーの電源
・アウトドアでBluetoothスピーカーを使う際の電源


挙げればきりがありません。
今の時代、モバイルバッテリーは必要不可欠なアイテムです。

私なんて、普段から持ち歩かないと不安なので、

・防災用
・持ち歩き用
・ネッククーラー用

と複数使っています。

このことはまた記事にしますね。

ピクミンブルームにおすすめのバッテリーの選び方

10,000mAh以下で問題ないと思います。
大容量だとかなり重いので、歩きづらいと思います。

なお、モバイルバッテリーは数年で壊れるものです。
その前提を認識しておいてください。

したがって、

10,000mAh以下の容量で、3000円くらいのもの


コスパ良いと思います。
(安すぎても壊れやすいし、大容量だと壊れたらもっとコスパ悪い)

なお、ケーブルと一体型のモデル。
とても便利ですが、落とし穴もあります。

私の場合、3ヶ月でケーブルが破損し、モバイルバッテリーそのものも半年で壊れたので個人的にオススメしません。

また、ケーブルについては短いタイプであれば100均でも揃えられるので、ご自身で準備することをオススメします。

リスクも下がりますよ。

ケチると損をする

モバイルバッテリーは値段と耐久性が半端なくリンクします。
ケチると損することになります。気をつけましょう。

実際、私も10年ほど前からモバイルバッテリーを持っていますが、容量は小さいといえど、昔に高いお金を出して買ったものは現役です。

容量大きいけど安く買った最近のものはすぐに壊れましたので、値段と耐久性のリンクは露骨ですね。

今欲しいモバイルバッテリー

そんなモバイルバッテリーマニアな私が今欲しいのは、これ。

 

  • カイロを買わなくて済む(手先が冷え性
  • モバイルバッテリーとして使える
  • 防災グッズにもなる

これらが解決され、一石三鳥になるからです!

特に、これから寒くなるのに、ピクミンブルームを頑張ろうとする身からしたらめちゃくちゃ欲しいです!!

バッテリー容量も結構あるし、モバイルバッテリーとして買ってもコスパがいい!!

ああ、めちゃくちゃ欲しい・・・

終わりに

なお、ピクミンブルームの進捗はいまこんな感じです。

f:id:eyhire:20211107021226j:plain

カフェラテを飲んで一息つくのが今の楽しみです。

今後もダイエットも兼ねて、頑張っていきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!