プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

【アクセス数は?】1か月目のブログ運営報告【売り上げは?】

f:id:eyhire:20211022121608p:plain

当ブログ、『プレ然草』は10月20日をもちまして、開設一カ月を迎えることができました。

ここまでモチベーションが下がることなく、毎日楽しく投稿できるのは
ひとえに、いつも見てくださる皆さまのおかげです。

まずは御礼申し上げます。

本記事では、当ブログの現状と今後の課題について記載します。

素人が調べながらの集計となりますので、問題点がありましたら何なりとコメントを頂ければ幸いです。

前提条件

集計方法
【アクセス数】
はてなブログ アクセス解析
【PV数など】
Google Analytics
用語の定義

アクセス数とは、
「今まで当ブログに来られた一日あたりの人数」

PV数とは、
「当ブログに来られた方が、ページを閲覧した回数の合計」

とします。

当ブログの現状

サマリー

当ブログの現状をまとめたサマリーは以下となります。

f:id:eyhire:20211021021815j:image

結果として、アクセス数・PV数ともに目標数値を達成できました。


・アクセス数目標1,000
・PV数目標2,000

読者数は目標を立てていませんでしたが、「新着おすすめブログ」に掲載されたことで急増したのは嬉しかったです。

アクセス数について

f:id:eyhire:20211021020110p:plain

平均すると、
1日あたり40.53件となります。

開設したての際になぜかアクセス数が50~70とかなり大きい日がありましたが、
ビギナーズラックだったのでしょう、その後は一桁~良くて20台という状態でした。

転機は前述した、「新着おすすめブログ」の掲載です。
以降は20台がコンスタントに超えられるようになりました。

その後は、記事数が30に近づいた10月14日から急速にアクセスが増加し、過去最高のアクセス数を記録することになり、土日は100前後を記録できるようになりました。

今思うと、
「記事数が増えるとアクセス数は増える」
というのは本当なんですね。

PV数について

f:id:eyhire:20211021020200p:plain概ねアクセス数と連動しています。
一日で300近いPVを記録する日があるのも嬉しいですね。

特に意識していたこと

モバイルユーザビリティです。

当ブログの読者様の使用デバイス比率は以下の通りです。

f:id:eyhire:20211022111440p:plain

したがって、スマホで見やすい記事作りに取り組むことを意識していました。

私は見たまま入力を使っていますが、

「編集→プレビュー→編集で修正」
が面倒だったので、効率できないか色々調べました。

すると、「はてな記法Markdown記法」であれば「リアルタイムプレビュー」なるものが使えるとのこと。

そのため、勉強して記法を変えようと思いましたが、リアルタイムプレビューではCSSの反映ができないので、不充分なプレビューになるとのこと。

「結局面倒なままなのか・・・」

と思った矢先、色々いじっていたら、

「プレビューを新しいウインドウで表示」

というものを発見。

f:id:eyhire:20211022115053p:plain

当初PC画面しかできないものだと思っていましたが、スマホプレビューもできることを発見し、そこからは大分楽になりました。

リアルタイムではありませんが、
「編集画面の横に並べて適宜修正する」
というスタイルで問題なくできています。

人気記事TOP3

予想はしていましたが、気合いの入った記事よりも何気ない記事の方がアクセス数が多いものですね。

内容よりも、タイトルを練った方が多い気はしますので、タイトルは重要だと再認識しました。

1位

predzuregusa.hatenablog.com

2位

predzuregusa.hatenablog.com

3位

predzuregusa.hatenablog.com

その他の指標

f:id:eyhire:20211021022431j:image

平均ページ滞在時間は3分を超過しているので、文章を最後までしっかりお読みいただいているというのは大変光栄であり、
本当に嬉しいと感じています。

かなりモチベーションに繋がっています。改めてありがとうございます!

後述しますが、回遊率のアップが今後の課題になると考えています。

今後の課題

回遊率の上昇

いかにして直帰率を下げて、他コンテンツも見てもらうか検討する必要があります。

今後は、直帰率の高い記事のリライトや、あわせて読みたい」リンクを作成するなどの施策を通し、回遊しやすい環境を整えなければなりません。

Google AdSenseの導入

本記事の記載中に合格してしまったので、記載内容が変わってしまいました。
申請から合格までの期間は以下の通り。

10/15(金)Google AdSenseの申請
10/20(水)不合格通
同日     再申請
10/21(木)合格通


申請時の状況は以下となります。

記事数・・・26(平均文字数約2000字)
PV数・・・1000突破(開設24日)
プライバシーポリシー
問い合わせフォーム作成済
グローバルナビ設置


不合格からの対応および参考にさせて頂いた記事等、詳細については改めて記事を執筆いたします。

はてなProへの切り替え

収益が「一か月で1,000円」を突破した際に、切り替えようかと考えています。
デザインを刷新し、周回しやすい環境にしたいからです。

無料版なので、「続きをよむ」で疑似的にしか一覧化できないのは不便に感じているので、なんとかしたいですね。

SEOの学習

検索流入が14件と、あまりに少ない状態です。ネタ切れ時の対応策にもなるので、Ubersuggest等を活用して、キーワードを決めてSEO対策も意識したいです。

app.neilpatel.com

おわりに

今の心境しては、「充実した一か月だった」という気持ちです。

「ブログという趣味を見つけられて本当に良かった」の一言に尽きます。

特にはてなブログに移行して以降、特に毎日コメントをくださる皆さま、スターをつけてくださる皆さま。本当に救われております。重ね重ねお礼申しあげます。

よりよいブログを目指して、今後も精進いたします!

今後とも、プレ然草をよろしくお願いいたします!