プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

【行政書士試験】フォーサイト教材レビュー前編【忖度なし】

f:id:eyhire:20211008143025p:plain

​​​​​​​

本記事では、 フォーサイトの教材についてレビューします。

当ブログでは、各予備校のアフェリエイトを掲載する気は全くないので、
忖度なしで、正直に書いていきます。

(追跡型の広告についてはすみません)

この記事はこんな人におすすめ

通信講座を迷われている方
既に受講を開始された方

はじめに

結論から申し上げますと、

フォーサイトの教材のみで合格できます

私は、判例集予備校模試以外については
全てフォーサイト教材で ​​​記述抜き180点​​​を取ることが出来ました。
判例集については過去記事をご覧ください。)

 

 

インターネットでは、
フォーサイトでは情報が足りないので落ちる」 という発言が散見されます。

しかしながら、それを気にする必要はありません。

私もネット上の情報に振り回され、
散々心配になり 何度も別教材でやろうか迷いましたが、
結局何とかなりました。

たとえ教材に書いていない情報があったとしても、気になれば自身でインターネットで調べたり、道場破りの質問箱で質問したりすれば 問題なく解決できるはずです。

一見するとフォーサイト信者 のようにしか見えませんが(笑)
改善してほしい点も沢山ありました。

各項目ではそういった不満点も記載していきますので
是非
参考にしていただければ幸いです。

テキスト

良かった点:オールカラーなところ
悪かった点:訂正箇所が多かった(特に民法

 

フォーサイト合格点主義 (高得点ではなく、基準点だけ取れたら良い)
を謳っていますが、

2019年度三者のためにする契約
2020年度根抵当

といった、受験生を苦しめるやや難しめの論点も記載されています。

テキストは

憲法
民法ABC
行政法ABC
会社法
基礎法学
一般知識

合計10冊です。
一冊一冊は薄いかもしれませんが、
合計10冊合わせるとページ数は相当なものだと思います。

しかしながら、 オールカラーで飽きが来なかったため、その点は良かったと思っています。初学者に向いている と謳うだけはあると思いました。

悪かった点は ​訂正箇所が多かった点​です。

特に民法は改正の影響もあり、 ​訂正作業だけで結構な時間を取りました。

訂正しても、また訂正報告があがるので、
正直、記載内容が心配になった箇所もありました。

そのため、民法だけはテキストの使用を なるべく必要最低限にして、
インターネットで調べながら学習していました。

また、民法は初学者であることもあり

どの点の どのようなものが どのように改正されたのか

が全くわからず、改正後の情報だけが身に付きました。

そのため、前提知識としての改正前の情報がないので、
ふわふわした覚え方で本試験に臨むことになりました。
(結局大丈夫でしたが・・・)

最後に、基礎法学のテキストは 一番最初に送付して欲しかったです。
(法律の学習をする際の いろは的なことも学べる科目なので)

過去問題集

良かった点:ボリュームが丁度いい
悪かった点:解説がざっくりしている

 

​ボリュームは丁度よかったです

しかしながら、 ​解説がざっくりしている​ことが多々あり、
その際は判例集や六法、それでもわからないときは インターネットで調べました。

何度解いてもしっくりこない問題は、
道場破りの質問箱で質問をしていました。

質問回答は早くて翌営業日にもらえる​うえ、丁寧でわかりやすかった​ので、
解説のざっくりさ加減は これでカバーできている印象でした。

​DVD​(講義動画)

良かった点:声が聞き取りやすい、雑談がない
悪かった点:テキスト以上の情報は身につかない

 

なお、DVDは全く使いませんでした。
理由は、道場破りで動画が視聴できるからです。
スマホで見るほうが圧倒的に多いので、DVDの出る幕はありませんでした。

道場破りについては後述しますが、
DVDの内容は ​良くも悪くも、 テキストの内容を読み上げるだけ​という感じです。

声は聞き取りやすいのと、 余計な雑談がないのはいいと思いますが、
テキスト以上の知識は身につかない印象でした。​

裏を返せば、 テキストに必要な情報がすべて記載されている
と考えることもできるので、 教材としては良くできているのだと思います。

以上が前編でのレビューとなります。

後編では、 直前対策問題集からレビューしていきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!