プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

【タイピング早くない方必見】音声入力による はてなブログ下書き作成高速化のススメ

f:id:eyhire:20211021230905p:plain

はやく手順を知りたい方は、
「音声入力を行う手順」までスキップしてくださいね!

はじめに

世の中には便利な言葉があります。

 

『たたき台』

 

このワードを枕言葉にすれば、中途半端な出来の資料を出さざるを得なくなっても、その場しのぎができて、上司に牽制できるんだから素晴らしい言葉です。

さて、私がブログをやるきっかけにもなるのですが、私はプレゼン資料の作成が好きです。

 

しかしながら、好きなのは、
「0→1」ではなく、
「1→2」のタイミング。

何かを生み出すより、生み出したものをいろんな視点で見てより良いものにしたり、何度も見返して、「ここ直した方がいいな」を見つけてリライトする。

ここが一番楽しいんですよね。


・・・クリエイティブ能力ないってこと自白していますね(笑)


そんな私は、冒頭の「たたき台」が好きなのは、「1」にさえしてしまえばなんとかできる自信があるからです。

さて、前置きが長くなってしまいました。

本題に移ります。

ブログ作成の際、頭に一瞬ネタが閃くことがたまにあります。
これを書き留めないと、完全に記憶喪失してしまい、

「あの閃きはなんだったんだ、惜しいことした」

と絶望します。

「0から1」を出す貴重な機会を失ったからですね。

そんな私は、後悔しないよう、

「閃いたものをとりあえずメモアプリに書き留めるようにして、そこから文章を作成する」
というスタイルで執筆しています。

しかしながら、そこにGoogleドキュメントアプリの自動音声入力を導入したところ、
飛躍的に下書きスピードが上がったので、オススメするために記事を執筆しました。

音声入力を行う手順

Googleドキュメントアプリをダウンロードする

まず以下のリンクからアプリをダウンロードしてください。

Google ドキュメント: 同期、編集、共有

Google ドキュメント: 同期、編集、共有

Google LLC無料posted withアプリーチ

音声入力するためのファイルを作成する

右下+ボタンから、

「新しいドキュメント」をタップします。

f:id:eyhire:20211021224247j:plain

f:id:eyhire:20211021224250j:plain

ファイル名を入力し、
「作成」をタップしてください。

f:id:eyhire:20211021224245j:plain

音声入力をする

キーボードの音声入力(マイクボタン)をタップしてください。

f:id:eyhire:20211021224243j:plain

音声入力の画面になったら話します。

f:id:eyhire:20211021224252j:plain

音声入力のポイント

頭で構想をある程度練る

目次を意識して、
「見出し→本文→見出し」

とやると、清書時の負担が減ります。

ゆっくり話す

ゆっくり話すと、思考もできるし、音声入力のAIも誤読が減るのでオススメです。

改行、句読点等も言う

改行→「かいぎょう」

、→「てん」

。→「まる」

「→かっこ

」→かっことじる

ある程度区切りがある方が、後々の清書作業が楽になります。

全部音声入力しようと思わない

AIがきちんと読み取らない時は適宜ベタ打ちする方が早くて楽です。

はてなブログの下書きにコピーする

文章を全選択して、
はてなブログアプリにコピーアンドペーストする

これで下書き完了です。

私はこの後PCで修正していますが、短時間であっという間に文章が出来上がります。

おわりに

問題点は独り言のように見えてしまうため
家族がいる場合少し恥ずかしいことと、

内容によっては誤読が多くてイライラすることです。

慣れるので、「あくまで下書きだ」
と割り切れば受容できるかと思います。

衝撃的な位、速くなるのでぜひ皆さん試してみてください。

最後までお読みいただいてありがとうございました!