プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

【全力レビュー】Amazon Prime Videoで観て良かった作品3選

f:id:eyhire:20211020234932p:image

本記事では
Amazon Prime会員である私がAmazon Prime Video見放題でハマった作品たちを全力でオススメいたします。

このうち2作品は現在も見放題です。
契約されている方はぜひご覧ください!

ウォーキング・デッド シリーズ

f:id:eyhire:20211019230604j:image

(Amazon Prime Video アプリより引用)

概要

言わずと知れたゾンビ作品の金字塔。
全世界で人気の作品です。

主人公リック・グラムスが、謎の感染症によって人類の大半がゾンビ化し、崩壊した世界を生き抜くサバイバル作品です。

あらすじ

ジョージア州のとある町にて保安官をしているリックは任務中に瀕死状態に陥り、目覚めると、町は“ウォーカー”と呼ばれる死人がはびこる世界に一変していた。

黒人男性モーガンから、アトランタに軍が統括する避難キャンプ所やCDCと呼ばれる疾病対策センターがあることを聞いたリックは、妻子を捜すためにアトランタへ。

しかしそこは幾多のウォーカーたちで溢れかえる地獄と化していた。

崩壊した世界の描写が見事

ゾンビによって崩壊した世界が見事に描かれています。

人間模様、絶望な環境下での物資の調達、崩壊した社会の実態・・・
本当にリアルです。

社会派の作品が好きな私はこの点が非常に好みでした。

リックの男前さに惚れる

リックは、世界が崩壊する前は保安官として働いたので身体能力が高いです。

持ち前のリーダーシップや機転を効かす力から、いつしか仲間内でリーダーとなり、ゾンビや対抗勢力と戦って行きます。

「よくこんなことできるな・・・」と思うことをやってのけて、危機を脱する姿は、
「かっこいい」の一言に尽きます!

登場人物が魅力的

ウォーキングデッドはシーズン10まであるので、登場人物が非常に多いです。

私が好きな登場人物にキャロルがいます。
キャロルはシーズン1から登場しておりますが、最初と現在ではキャラクターが全く異なり、とても同じ人物とは思えません。

最初は夫のDVに悩む主婦でしたが、

なんと現在では

最強のスナイパーであり
アサシンであり戦士でもある
最強の女性になりました。

非常に長いシリーズなので、登場人物たちが変化していく、ギャップが楽しめるのも大きな魅力ですね。

なお、最近のシーズンでは初期からいる重要な登場人物も普通に死にます。

そんな中キャロルが出てくると
「ここは安心して見ていい場面だ」
と心を落ち着かせることができます(笑)

純粋なゾンビサバイバルは初期

個人的には初期の方が面白いと思います。

アメリカでは、
「ゾンビが出るホームドラマ
と揶揄されているようです。

リック率いるパーティーの拡大以降、
仲間割れや、対抗勢力との戦闘がメインで
ゾンビはおまけ程度(笑)というイメージがあるためです。

とは言え、そうだとしても面白いです。

私はシーズン10まで全部見ています!

スピンオフ作品も数多い

ウォーキングデッドシリーズは、

・フィアー・ザ・ウォーキング・デッド
・ウォーキング・デッド:ワールド・ビヨンド

など、スピンオフも充実しております。
(これらの作品はまだ見放題対象でした)

ハマってしまえばしばらく暇な時間というのはなくなります。

無趣味で暇を持て余している方はぜひ!!

twdu.jp

アップロード〜デジタルなあの世にようこそ〜

f:id:eyhire:20211019230718j:image

(Amazon Prime Video アプリより引用)

概要

アマゾンオリジナル作品。

今のところシーズン1しかありませんが、
1話30分と短く、すぐ完走できます。
ちょっと大人のシーンが多いですが、近未来好きにはたまらない作品です。

あらすじ

未来では人は死後、豪華な仮想現実へ意識をアップロードすることが可能になっていた。

パーティー好きな男、ネイサンはアップロード先の仮想現実のホテルで、
現実世界にいる顧客サービス係のノラと出会う。

ノラの助けで友情や愛、人生の意味を知っていくうちに、2人は親しくなっていく。

近未来の描かれ方が良い

この作品は、『Detroit: Become Human』にハマっていた時に、
「近未来×社会派」な作品を探した際に見つけました。

SFチックな超•未来ではなく

「服装や暮らしは今とあまり変わらないけど、テクノロジーがだいぶ進化している近未来」

って、なんだか自分の生きているうちに実現しそうな気がして、何となくワクワクするのが良いです。

ちなみに脱線しますが、

『Detroit: Become Human』の制作をする、
フランスのクアンティック•ドリーム社は

映画顔負けのゲームを作っております。

BEYOND: Two Souls


HEAVY RAIN 心の軋むとき』


『Detroit: Become Human』


これらはゲームというより、もはや映画。

同社の3作品は実況動画も多いので、ぜひご視聴ください!

多少なりと死生観に影響を与える

頭の中で見ている夢や考えていることをデータ化し把握する事は技術的に可能だということは、聞いたことがありました。

project.nikkeibp.co.jp

したがって、この作品で描かれている
「人間の意識をデータ化して仮想現実のあの世に保管する」技術。

倫理的な問題を一旦置いておけば、
「実現できるんじゃないか?」と期待してしまいます。

こんなことはあまり考えませんでしたが、
家族を持つとやはり「永遠の別れ」というのは非常に怖いものです。

半分ファンタジーなのは理解しつつも、
こういった作品があると将来の死への不安もなんとなく和らぐから面白いですよね(笑)

Amazonプライム・ビデオで『アップロード〜デジタルなあの世にようこそ〜』を観る

DESTINY 鎌倉ものがたり

f:id:eyhire:20211019230742j:image

(Amazon Prime Video アプリより引用)

概要

山崎貴監督の描くファンタジードラマ。

みなさんご存知の、

ALWAYS 三丁目の夕日
『Stand By Meドラえもん
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』
で知られる映画監督の作品です。

私は大のドラゴンクエストファン。
同監督には『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』で複雑な心象を抱いていたので、本作品を見るの非常に躊躇いました。

しかしながら先入観は捨てるべきだと心から思いました。

悪い先入観があっても、心から素晴らしいと思えたほどなので、
本当にいい作品なんだと思います。

あらすじ

鎌倉に暮らすミステリー作家・一色正和(堺雅人)のもとに嫁いだ年若い妻・亜紀子(高畑充希)はその生活に驚くばかり。道を歩けば、魔物や幽霊、妖怪や仏様、死神(安藤サクラ)までも現れるのだ。どうやらここ鎌倉は、人と人ならざるものたちが仲良く暮らす街らしい。


本業の小説執筆に加え、鎌倉署の捜査にも協力する夫・正和は、その上、鉄道模型収集やら熱帯魚飼育やら多趣味でもあり忙しい。そんな一色家には、実年齢130歳? の家政婦・キン(中村玉緒)、腐れ縁の編集担当・本田(堤真一)、果ては貧乏神(田中泯)が居座るなど個性豊かな面々が次々に現れ騒がしい日々。亜紀子の理想とはちょっと違うけれど、楽しい新婚生活が始まった。


しかし、正和には亜紀子に隠していた秘密があった。その秘密が原因で正和は結婚に疑問を感じて生きてきたようだ。正和はなぜ亜紀子を見初めたのだろうか?


ある日、病に倒れた正和が目を覚ますと、亜紀子の姿が消えていた。夫への愛にあふれた手紙を残して——。なんと亜紀子は不慮の事故で亡くなっており、黄泉の国(あの世)に旅立っていたのだった。失って初めて気づく妻・亜紀子への愛。正和は亜紀子の命を取り戻すため、一人黄泉の国へ向かう決意をする。そこで彼を待っていたのは、亜紀子を黄泉に連れさった魔物たちとあの人の姿……。

一色夫婦の命をかけた運命が、今動き出す。

出演が超豪華

堺雅人さん、高畑充希さん、堤真一さん。
さらには安藤サクラさん、田中泯さん、
中村玉緒さん、要潤さん・・・

基本Eテレのみの生活で、『おかあさんといっしょ』の「体操と歌のお兄さんお姉さん」くらいしか芸能人を見ていない私ですら、知っている方ばかりです。

伏線の回収がすごい

調べるとネタバレになってしまうので確認しないことをお勧めしますが、
この映画は最初から最後まで様々な場面に重大な伏線が隠されています。

それに気づいてからもう一度見ると、
新たな発見で絶対に楽しめます。

エンディングのスタッフロールは必見!

Amazonプライム・ビデオで『DESTINY 鎌倉ものがたり』を観る

おわりに

いかがでしたでしょうか。

Amazon Prime Videoは見放題で沢山の作品が観れるからいいですよね。
記事を書いていたら、久々に映画を観たくなりました。

皆さんも、オススメがありましたらコメントくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!