プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

【ベビーカーで行ける?子どもは楽しめる?】2歳児とサクラタウンに行ってきた

f:id:eyhire:20211015031605p:image

2歳になる子どもを連れて、昨年オープンした ところざわサクラタウンに行ってきました。

この記事では

・2歳児にサクラタウンは楽しめるのか?
・ベビーカーで問題なく行けるのか?

という視点で行った感想を執筆しています。

結論からお伝えすると

  • 施設、道中はベビーカーでも全く問題なし
  • あくまで大人向けスポット
  • 子どもが楽しめる場所は近隣に有

となります。

目次は以下の通りです。

サクラタウンとは

f:id:eyhire:20211014114034j:image

2020年11月にオープンした、角川グループが運営する、文化・商業複合施設。

中にはミュージアムからホテル、インターネットカフェなどの様々な施設があり、また日本のポップカルチャーの発信拠点としての観光地という側面もある施設です。

アクセス

JR武蔵野線 所沢駅から徒歩10分

交通手段

私たちは電車で行きました。
東所沢駅にはエレベーターがあったので、ベビーカーでも難なく改札口に出られました。

道のり

東所沢駅を出て、右手を歩きます。
ほぼ一本道です。

歩道の道幅は広く、ベビーカーでも楽に移動できました。

西松屋を過ぎてすぐに
「サクラタウンはこちら」という看板があるので、
東所沢公園を抜けてサクラタウンへ向かいます。

東所沢公園入り口にもスロープがあるので特に苦労しませんでした。
そのまま公園を抜けると、サクラタウンが見えてきます。

公園から出て正面から行くと階段しかありません。
「ベビーカーの方はこちら」の案内に従い、左側の坂道を歩くと楽に入れました。

角川武蔵野ミュージアム

f:id:eyhire:20211014114926j:image

施設内にあるもっとも特徴的な建物は、角川武蔵野ミュージアム

YOASOBIが紅白で『夜に駆ける』を演奏した場所で知られる、本棚劇場の場所です。

気になっていましたが、図書館っぽいところだと勝手に先入観を持っていたこともあり、お金が掛かることを考えていませんでした(笑) 

ミュージアムの中身を確認したところ、

「うちの子には早い場所かな?」
と思いましたので

私たちはチケットを買わず
エントランスとミュージアムショップだけ覗いてみました。

なお、子連れで入場するのは、
年長〜小学生以上くらいのお子さんを連れている家族が多かった印象です。

うちの子も、もう少し大きかったら良かったかもしれないですね。

エントランスにも色々展示物があり、それだけでも楽しめました。

ミュージアムショップは見応え抜群です。

置いてあるもののジャンルが幅広く
連想していた美術館や博物館のショップと大きく異なり楽しかったです。

さすが日本のポップカルチャー発信拠点!

ベビーカーだと店内通路がちょっと狭かったので、妻と交代で店内を回りました。

角川武蔵野ミュージアム脇の水盤

f:id:eyhire:20211014213950j:image

インフィニティプールのようになっているので、青空が映えてとても綺麗でした。

なんと夏場は子ども向けに開放している日もあるようで、水遊びができるようです。
こんな綺麗なところで水遊びできたら楽しいでしょうね。

早いとこ、夏に行けばよかったと後悔。

所沢市観光情報・物産館 よっとこ

敷地内をぷらっと散策した後は、
所沢市観光情報・物産館 よっとこ に寄りました。

サクラタウンとは陸橋で繋がっています。
陸橋にはエレベーターもあるためベビーカーでも問題なく移動できました。

施設内には物産品の展示や販売がされており、眺めるだけでも楽しかったです。
また、中には店内飲食コーナー(JIGONA Cafe)があったので、
テラス席でお昼にしました。

yot-toko.jp

JIGONA Cafe

所沢牛キーマカレーJIGONAヌードル

f:id:eyhire:20211014215258j:image

うずらの卵と、所沢牛を使ったキーマカレーのラーメン。

カレーうどんの味を予想して食べましたが、出汁が効いており思ったよりさっぱりとした味わいで美味しかったです。

量についても観光地特有の少なさというわけでもなく、満足いく量でした。

ソフトクリーム

f:id:eyhire:20211014215254j:image

アイスクリームも美味でしたが、
特に所沢産のハッピーいちご自家製ソースが素晴らしい。

単純ないちごソースというよりは、
濃厚な味わいで大人向けの味付けな感じ。

また食べたいです。

テラス席

なお、カフェのテラス席の先には子ども向けの遊具もあるため、
子どもが席から降りて遊びたがっても、すぐに対応できました。

f:id:eyhire:20211014220313j:image

東所沢公園

途中、東所沢公園に寄って帰りました。

この公園はサクラタウンに隣接している公園ですが、
規模が大きく、遊具もたくさんあるので子どもたちで賑わっていました。

 

f:id:eyhire:20211014220703j:image

自然が多く、どんぐりがたくさん落ちていたため、うちの子は大興奮。

サクラタウンは大人向けの施設が多いので、はしゃぎきれなかった子どもたちはここに連れて行けば満足できるんじゃないかと思います。

うちの子も案の定はしゃぎ回り、サクラタウンの滞在時間と匹敵する程遊びました。

また、タイミングは合いませんでしたが、ライトアップが見ものなようです。
私が来た時は照明にカバーがかかっていたので、気付きませんでした。

 

f:id:eyhire:20211014220815j:image

おわりに

あくまでサクラタウンは大人向け施設というイメージです。

しかしながら、施設を巡るぶんには子連れでも問題ありませんでした。

また、周辺施設(よっとこ、東所沢公園)が子ども向けであるため、
十分に子どもも楽しめられます。

滞在時間もあまりかからなかったので、
サクラタウンまであまり遠くない方は、

「午後からでも少しお出かけしてみよう」

な時にピッタリかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!