プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

デジタルフォトアルバム『おもいでばこ』で解決したスマホのストレージ問題(商品レビュー)

f:id:eyhire:20211004001045p:plain

​​​​​​​​​​​​​スマホのストレージ、
子供の写真で圧迫していませんか?

私は、子供が生まれて以降ストレージの消費が尋常でないことになってます(泣)

この記事は、そんな悩みを抱えている方にお役立ちすると思います。

この記事はこんな人におすすめ

子供が生まれて以降、写真の保管先に困っている人
スマホのストレージが写真でひっ迫して困っている人

目次は以下の通りです。

我が家の写真管理の諸問題​

以下の潜在的な問題を抱えていました。
(夫婦でiPhoneを使用しています)

​・スマホで家族写真を撮るので、ストレージの消費が半端ない
・写真はLIVEフォトで撮影したい

デジカメは持っているけど、持ち出すのが億劫で使わない
・PCにスマホデータのバックアップをとっていない (そもそもPCに容量がない)
iCloudに毎月お金を払うのはもったいない気がする


上記により
将来的な家族写真の保存先が悩みでした。

iPhoneのストレージも写真でこの占有。 

f:id:eyhire:20211003223422j:plain

問題が顕在化したきっかけ

商業施設で、格安スマホ乗り換えキャンペーンの営業を受けたのがきっかけです。
営業マンの方から、以下のような提案を受けました。

・半年間基本料金(月2000円前後)支払えばスマホプレゼント
・プレゼントの端末はOppoスマホ(3-4万程度、カメラが高品質)
・同端末は家族写真用のカメラにしてしまえば良い
・大容量のmicroSDを購入すれば、ストレージも問題なし​

 

なかなか悪くない提案だと思い、真剣に検討しました。
iPhoneのストレージが写真でひっ迫される状況が改善されるのなら、いい提案だ」
というのが感想です。​

家族写真用のカメラとしてスマホを導入した場合

​​上記に記載している、営業マンの提案通りにした場合について考えました。

・サブ端末として夫婦共用端末を持つ
・SDは1TB程度のものを購入する
 
<メリット>
・妻と写真を共有する手間が減る
・カメラの性能がメイン端末より良い


​<デメリット>
・撮影のためにわざわざサブ端末を取り出すのが億劫
・1TBのSDは高い(安くても1万5千円~)

 

検討した結果、デメリットが強いと判断。

理想的な形​

この機会に、
「理想的な状態はどんなものなのか?」
考えてみました。
浮かんだのは、以下です。

・大規模な容量のNAS
(=ネットワークに繋がっている外付けHDD)
・PCを通さず簡単に写真を転送できる
・写真の転送はスマホで容易にできる
・TVにつないでみんなで見れる
 
「こんなのがあれば欲しいんだけど・・・」

そんな思いで検索して見つかったのが
『おもいでばこ』でした。

『おもいでばこ』の特徴

​​大容量のNAS(1TB~)​

1TBの場合、1枚4MBの写真であれば25万枚 1日10枚でも68年分の保管が可能です。

​​TVで写真・動画を見ることが可能

HDMIケーブルでTVに接続して、撮影した写真や動画を見ることができます。

​​アプリを通して撮影した写真を保管
  • 転送し忘れを防げる
    ​移し終えた写真はチェックマークがつくので、転送漏れを防ぐことができます。

​同じ写真を転送してもダブらない

夫婦で既に共有している写真を転送しても自動判定で削除するため、
どちらが撮った写真かわからなくても大丈夫です。

​LIVEフォト対応

『おもいでばこ』購入の結果

​①スマホの容量不足から解放された
→今後のスマホは​低容量ストレージのタイプでも問題なくなりました。
→結果的に、端末代の節約が可能​になったのは大きいです。

②家族みんなでTVで写真動画を見る団らんの時間ができた
→私は「子供に上手に話しかけるのが下手」と妻からよく注意されます。
 そんな自分でも、子供の二人の時に思い出を振り返ったりと

 写真を見ながら子供に話すことができるようになりました。


③毎晩妻と子供の写真を共有する作業をしなくて済む
寝るときに写真選択して"写真を送る"を押せばOKになりました。

『おもいでばこ』のデメリット

スマホアプリで写真を送る際、バックグラウンド処理ができないため、転送中はスマホを操作できない
→寝る前にやれば無問題。寝る前に1日の写真見て寝られるから嬉しいです

・機械なのでいつかは壊れる。買い替えがいつか必要
クラウドストレージの契約よりは安いので納得しています。

まとめ

スマホの容量不足から解放される点は大きいと思います。

容量不足のために、写真データを選んで消すのは神経を使う作業だと思います。

そのようなリスクがなくなるうえ、
家族で写真を一緒に眺める時間が生まれる、まさに一石二鳥のガジェットです。

お子様のいるご家庭はぜひ!

​​