プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

ライオンバスが凄すぎた【多摩動物公園】

f:id:eyhire:20211003051729p:plain

2021年7月から運行再開した、多摩動物公園のライオンバスに乗ってきました。

動物にあまり関心がないのですが、
乗った感想は「本当に凄すぎる」に尽きたので記事にしました。

本記事の目次は以下の通りです。

ライオンバスとは

バスでライオンの群れに接近する「サファリ形式の展示」です。
世界で最初の試みだったそうで、1964年から続くようです。

ちなみに私は、

「ライオンの形をした園内周回のシャトルバス」だと勘違いしていました(笑)

ライオンバスの特徴

  • ガラス面が大きく、開放感が凄い
  • 鉄格子がないので、視界が良い
  • 運行時間は10分程度

以下の写真はiPhoneで撮影したものです。
ズームは使っていません。

f:id:eyhire:20211003025752p:plain

f:id:eyhire:20211003025742j:plain

サファリバスにありがちな鉄格子がない為
視界を遮るものがない状態かつ至近距離
眼前にライオンを見ることができます。

バスの外側に生肉がついたポールがついており、そこに寄る仕組みなようです。

また、うちの子供はすぐに乗り物酔いしてしまうのですが

・走行がゆっくり
・開放感がすごい

ことから、全く問題なく楽しめました。

乗り物酔いするお子様でも安心して楽しめる
かと思います。

乗車するには

当面のあいだ乗車するには、
「ライオンバス乗車整理券付き入園整理券」の予約が必要です。
予約サイトはこちらです。

なお、ライオンバス乗車には別料金がかかります。
金額は以下の通り。

大 人(高校生以上~64歳) 500円
子 供(3歳~中学生)     150円
65歳以上          150円

可愛すぎるモルモット

ライオンバスの後は、うちの子供はモルモットに夢中でした。
現在、モルモットとの触れ合いは中止しているようですが、
触れなくてもこの愛くるしさ。本当にかわいいですね。

f:id:eyhire:20211003025744j:plain

モルモットの帰宅がすごい

f:id:eyhire:20211003025747g:plain

ちょうどモルモットを見に行った時間が15:30頃だったので、
モルモットの帰宅を見せてもらいました。

なんと飼育員さんの手拍子が鳴ると、勢いよく走って帰宅!
モルモットの頭の良さに脱帽しました。

事前に伝えたい情報

多摩動物公園に初めて訪れて、感じたことをご紹介します。

小さな子供を連れていく際に快適

園内ではベビーカーの貸し出しを行うほどなので

・授乳室
・おむつ替えスペース

が充実しており、食堂もキッズメニューがありました。
なお、トイレはかなり綺麗で数も多く、全く困りませんでした。

傾斜が多い

園内は傾斜が多く、ベビーカーを押しての移動は非常に疲れました。

コアラのいるエリアなどは大分高いところなので、
涼しい日でしたが、汗だくでした(笑)

階段を使うことはほとんどなかったので、その点は良かったです。

楽天モバイルは圏外の可能性

Rakuten UN-LIMIT VIでは
多摩動物公園ではほぼ全部のエリアで圏外でした。
使用されている方はご注意ください。

入口でスズメバチを目撃

帰りの際、妻が
「弱ったオレンジ色のハチが地面にいる」
というので、見たらスズメバチでした。

近くに、「スズメバチいます」の注意書きがあったので、巣があるのかと思います。

お出かけの際は、なるべく明るめの色がいいかもしれません。

終わりに

「ライオンバスは本当にすごい」の一言に尽きます。
ぜひ一度ご乗車してみてください。

平日であれば、空いているので1運行につき3‐4組程度だと思いますので、
お休みの機会があれば、ぜひ体験していただければと思います。