プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

新婚夫婦こそマインクラフトをおすすめしたい理由

f:id:eyhire:20211009210245p:plain

本記事では、新婚時代に夫婦で熱中した
マインクラフトをおすすめする理由について記載します。

この記事はこんな人におすすめ

新婚だけど、やることがない
夫婦二人ともインドア派

マインクラフト とは?

f:id:eyhire:20210929014003p:plain

  • サンドボックスゲーム
  • ブロックでモノづくり
  • 建物、道、街・・・何でも作れる

簡単に言うとレゴのようなブロックで物作りできるゲームです。

サンドボックスゲームと言って
地面や木、山、何もかもがブロックの形状になっています。

そのブロックを収集することで建物、道、街、橋・・・
自由に建設することができる、ものづくりゲームです。

素材を集めて、剣やツルハシを精製して作業を効率化したり
レアなダイヤモンドを集めて豪華な装備を作ったり
ロッコを敷いて路線を作ったり

プレイヤーのやりたいままに、なんでもやれてしまう。
そんな自由度の高いゲームです。

f:id:eyhire:20210929014127p:plain

この景色すべてがブロックで出来ており、このブロックを使ってなんでも作ることができます。
どんな景色にするかはあなた次第。

夫婦でやるメリット

1.お出かけした気分になる

「今日はちょっと遠出しようか!」

これ、ゲームの会話です。

森の洋館を一緒に冒険したり
炭鉱に行って危険な目に遭いながらレア鉱石を探したり
はたまた海底の神殿に冒険したり・・・

いろんな所に行くことができます。

冒険した先でマグマの中に落ちてしまい
全てのものを失ったりしたら

「あの日は大変だったよね」

と、本当にどこかに出かけたかのように
思い出話ができてしまいます(笑)

2.チームワークが身につく

私たちの場合、

妻→建設
私→素材集めや、道の舗装


と役割を分けていました。

お互いに役割を分けると、手間も省けるので楽しさ倍増です。

妻の状況を見て必要そうな素材をあらかじめ準備しておいて、
それで喜んでもらうことも楽しかったです。

夫婦で共同作業している感じがして良いものですよ。
実際結婚してみると、一緒に何か作業するってあんまりないですからね。

3.いつか、子どもも一緒に遊べる

子どもが産まれて以降、マインクラフトは時間泥棒なので我が家では封印しています。

しかしながら、子どもがゲームできるようになったら一緒にやりたいです。

「ここはパパとママが作った街だよ」
「そうなの!?すごい!!」


そんな会話ができる日が来るのを楽しみにしています。

ちなみに、マインクラフトは知育にも良いとされており、
海外では学習教材とされております。

www.asahi.com

デメリット

時間泥棒

私たちが一番熱中していたときは、
金曜日の夜から始めて、朝6時までやっていました。
そのせいで、翌日は何もできませんでした・・・

が、それだけ熱中できたので、後悔はしていません。

あ。奥さんが妊婦の場合は、控えめに。
私の妻は妊婦になって以降、3D酔いするようになったようなのでこちらも注意です。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

「新婚期間をゲームに時間を費やすなんて、もったいない」
そう思う方もいるかもしれません。

しかしながら、子どもが産まれたら、
大人2人でゲームをゆっくりできる日々はいつ来るのでしょう。

夫婦で時間を気にせずゲームできるのも、今のうち
だと思います。

特に、お出かけし辛いコロナ禍なら尚更良いかもしれません。

今しかできないことを楽しんで、二人だけの大切に時間を過ごしてくださいね。

その選択肢の一つに、マインクラフトを検討してもらえると嬉しいです。

Minecraft

Minecraft

Mojang¥860