プレ然草

プレ然なるままに日暮らし、パソコン向かいて。

10か月で行政書士試験に合格するまで【モチベーション管理】

f:id:eyhire:20211009131000p:plain

本記事では、
私が行政書士受験勉強でのモチベーション管理に使ったものを紹介します。

この記事はこんな人におすすめ

勉強が中だるみしている人
「本当に合格できるのか」と不安な人

目次は以下となります。

1.合格体験記​

以下のような時に心を落ち着かせ、 モチベーションを維持するために使いました。

・模試で自信を失う結果だったとき
・一度解けた問題を間違えたとき
・やる気が湧かないとき

 

合格体験記を見る際は、
自身の通う予備校や通信講座のもの
が良いでしょう。

インターネットで情報収集していると、
自身の使う教材や、勉強方法について
​ネガティブな意見を見つけてしまうことがあります。

そんな時は、合格体験記を見て 気持ちを落ち着かせることをお勧めします

気持ちに迷いが起こると、勉強しても身につかないので
これが結構重要なこと​​​だ​と思います。

2.書籍

​①カバチ!!!​

言わずと知れた、
行政書士が主人公の漫画です。
カバチタレシリーズ最新作)

非弁行為に近いグレーなところが描かれていますが、
そこはいったん置いておくとして、
以下の点から強くおすすめします。

・主人公が法律家として高いプロ意識を持っている
・相談者から「センセ!」と呼ばれ、頼られている
民法の使われ方が見えてくる
・漫画ではあるが、実務の業務のイメージが少し見える

 

 自身の勉強している資格は、

「先生」と呼ばれ、頼られる資格​​なんだ!

思うことで、自分も早くそうなりたい!
モチベーションアップしました

​②行政書士の「お仕事」と「正体」がよ~くわかる本​

行政書士とはどんな職業なのか?
に焦点を置いた一冊です。

実務をはじめ、

・独立開業する場合はどんな点に注意するのか?
行政書士にはどんな形態で活動をしている人がいるのか?

 

等がわかります。
とても読みやすく、勉強の息抜きに読んでいました。

行政書士に関する本は非常に少ないので、
購入して正解だったと思っています。 

3.合格者のブログ

だいぶ読み漁ったと思っています。
個人的にお勧めなのは、 ​​

・バッジ授与式
・予備校の祝賀会
・模試で低得点から逆転した人

の記事を検索することです。
執筆者さんの嬉しい気持ちや 勉強への強い思いが伝わって、

「自分もこうなりたい!!」

「頑張らなくては!!」

という気持ちが湧いてきて
勉強への熱意を一層燃やします。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​